116834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハブラシ、フロス…歯科衛生士によるお口の専門店 whitia

ハブラシ、フロス…歯科衛生士によるお口の専門店 whitia

むし歯の話




  プラークによる悪事の代表格、むし歯の話です。

  痛い、しみる、ごはんがおいしくなくなる、集中力がなくなる、見た目が変わる…。

  むし歯になると、本当にろくなことがありません。


  むし歯のできる要因は四種類あります。

  プラークの元になる細菌(バイキン)と養分になる糖、それから、宿主の体質と、

  プラークが成熟しむし歯を作るまでの時間です。これら4つが同時に起こって初めて

  むし歯ができます。逆に言うと、これらのうち一つでも欠ければむし歯になりません。

  むし歯はそれだけ、いろいろな要素が絡まりあっているのです。


  むし歯は、プラークが作る酸によって、歯が溶かされていく病気ですが、4つの段階に分かれて進んでいきます。

  その様子と特徴、治療の方法を見てみましょう。




第一段階 C1-歯の表面(エナメル質)のむし歯










見た目
歯の表面がチョークで書いたように白くなる。
溝が薄い茶褐色になる。

特 徴
痛みがないので、よく観察しないと虫歯かどうかわからない。

治 療
むし歯の部分をとり、金属やプラスチックをつめる。
痛みはほとんどなく、1,2回の通院ですむ。








第二段階 C2-歯の中(象牙質)まで進んだむし歯










見た目
溝が茶褐色、または黒くなっている。
C1よりもむし歯の色が濃く、はっきりとむし歯とわかる。

特 徴
冷たいものや甘いものがしみる。

治 療
むし歯の部分をとり、金属やプラスチックをつめる。
少し痛むので、麻酔を打つこともある。
1,2回の通院ですむ。








第三段階 C3-歯の神経(歯髄)まで進んだむし歯










見た目
歯にぼっかりと大きな穴があき、食べ物がよくつまる。
舌でさわって、穴が開いているのがわかる。

特 徴
熱いものがしみる。
かんだりしないで何もしなくても、がまんできないくらい痛い。
顔がはれることもある。

治 療
歯の神経をとって、中に樹脂をつめてから、金属の心棒を立てる。その上から、金属やセラミックをかぶせる。
神経の治療に2~5回、金属をかぶせるのに2~3回の治療が必要。








第四段階 C4-歯の根だけになったむし歯










見た目
歯の上の部分がなくなり、ぼろぼろになって、どこが歯かわからない。
かろうじて根だけ残っている。

特 徴
神経が死んでいるため痛みはあまりない。
顔まではれることがある。
根の先にウミがたまる。
体の他の部分に影響を与えることがある。
そのままにしておくと、周りの歯ぐきが増殖して、見えている部分をおおい始めることがある。そうなると、歯ぐきを切らなければならない。

治 療
残った根を抜き、両どなりの歯をけずって金属をかぶせて、にせものの歯をつなぐ。(ブリッジ)
根を抜く治療は1,2回。ブリッジの治療が2~4回かかる。









C” 二次カリエス-治療したところからまたできるむし歯




見た目
つめものがこわれたり、歯がかけたりしている。
つめたり、かぶせたりした所の周りからむし歯になっている。

特 徴
自分で気が付かないうちに、症状が進んでいくので、注意が必要。

治 療
つめものや、かぶせものを外し、むし歯の部分をとる。
もう一度、つめもの、かぶせものを作り直して入れる。
1~2回ですむことが多い。







   

   むし歯は一方通行です。放っておいても決して良くならないだけではなく、一度失った歯は二度と元には

   戻りません。神様やご両親がくれた大切な身体の一部が、一生元に戻らなくなってしまうのです。

   むし歯になると、いいことは何もありません。治療には、お金と時間がかかりますし、治療をしても、治療

   したところと歯の境目は非常にプラークがつきやすく、治療前以上にお手入れをしなければならなくなり

   ます。

   むし歯にならないためには、何よりオーラルケアが大切です。

   むし歯になって、貴重な時間とお金を費やすよりも、治療一回分よりはるかに安いハブラシで、一日の

   うちのわずかな時間をお口のために使って下さい。





next  むし歯を防ごう!


*関連項目*

むし歯になりやすい
詰め物、かぶせ物が多い



© Rakuten Group, Inc.